辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2005-01-01から1年間の記事一覧

雪が降ると 空気が清浄になる 雪が積もると あたり一面真っ白になる 隠した物を捜すように 私はせっせと雪を掻く たからもの でてくるかな ===== うちは良く雪が積もります。 んで、実は寒いの苦手です。 でも、おうちに籠もっても居られないので 雪が…

アドヴェント

闇が一番深くなった時 光は降りてくる

今後の予定

えーと、サーバーの容量が増えたのでちょっコンテンツを増やそうかと。 イベント掲示板の延長で、ライア関係の演奏会を紹介するページとか、 最近増えてきたライアー録音のレビューページとか。 まぁ、これは、立て続けに知り合いがCD出したりしたんで、 で…

月がわり

さすがに何か書かないと・・・ 辻音楽師の「日々」ではなく「月々」になってしまう。 いえ、日々色々と感動したりまったりしたり あれやこれやと無いわけではないのですが、 どう言葉にしよう・・・などと思っているうちに 時が流れてしまうのですよ(ほとん…

近況

えーと、まぁ相変わらずです。 夏の間はオーボエ吹きモードだったけれど、秋の訪れと共に ぼちぼちライアーの出番が多くなってきたかなぁ。

いい加減放置し過ぎ。

てか、あまりパソコン開いてない。こんなに動いていないサイトなのに、コンスタントに アクセスして頂いているようで、ありがたいやら申し訳ないやら。 ・・・と、ちょっと反省。

マンボウ

随分間が開いてしまいました。 下関に行ったんですよ。 ええ、そうですとも、目指すは海響館でございます。 いやぁ、えかった。 水槽の向こうに関門海峡ですよ! 大水槽の向こう側がガラス張りで 関門海峡が望めたり、水槽内に渦潮が再現されてて。 外観と館…

熱中症

と書くと大げさですが。 どうも、名古屋で熱中症になっていたらしい。 らしい、というのは自覚が無かったからで、 単に 「だりーなぁ」とか 「火照るなー」とか 「足攣るし、かなわんなー」とかぶつくさ言いつつも根本的な対策もとらず、 そういう症状を 「…

無事帰還

広島に帰ってきました。なんか、すごくへばってます。 体火照るし、日焼けもしたんかなぁ。夕べは夜中に足が攣って大変だった。 いい加減年を考えねば・・・

そして、今日も名古屋に居ます。名古屋城の中で、巨大なネコの顔がついた 真っ黒なTシャツ着て、オレンジ色のズタ袋斜めがけにして へばっている田舎もんを見かけたら、きっとそれは私です。・・・エレベータがあるの気づかずに、一気に7階展望台まで階段 駆…

愛・地球博

突然ですが、今、名古屋に居ます。万博会場で、広島カープの赤い帽子かぶった子供達と共に 炎天下を北ゲート方面から南端のロシア館まで全力疾走している やたらにハイテンションなお上りさんを見かけたら、それはきっと私です。

このサイトで話題に取り上げたことは無かったのだけれど、 SURREAL WORLDの管理人、サーモンさんが昨日亡くなられた。闘病記の更新やBBSの書き込みも途絶えて気にはかかっていたのだけれど 来る日が来てしまったのだな、と。 心より冥福をお祈りします。

記憶

義父は、黒い雨を全身に浴びている。義母は被爆直後の広島市内で勤労奉仕をしている。小学校6年生だったそうだ。 学校に行くと、次々に黒いか赤いか生きてるか死んでるかわからない おびただしい人々がトラックに積み上げられて運び込まれてくる。 それを学…

手帳

病院等で受付の順番を待っていると必ず見かけるのが原爆手帳。 元々広島に住んでいる年寄りの多くは、保険証と一緒にこの手帳を差し出す。 年に一度は原爆検診を受け、そのデータも保存される。 8年前に無くなった祖母は手帳を持っていなかった。 被爆はし…

七夕といえば

中国の神話では、年に一度、織女が牽牛に出会える日。 織女星はギリシャ神話では、 空に上げられたオルフェウスの竪琴 「こと座(lyre、Leier)」の一等星。 いや、まぁ、それだけなんですが。

CD紹介

『ゆりかご』 演奏:宇月 彩 プロローグ〜誕生〜 さくら 春の小川 月 かごめかごめ おぼろ月夜 夕焼け小焼け 冬の星座 アニーローリー ゆりかごのうた 全10曲 ¥1,500 使用楽器:ソプラノ・ライアー(ゲルトナー modelⅠ) 宇月 彩(uzuki aya) プロ…

ヴェレダ

シュタイナー関係ではおなじみのヴェレダ製品。 私も色々お世話になっています。 私は、日に焼けると鼻の頭の皮がすぐ剥けてしまうんだけれど 化学合成物質に弱いので日焼け止めなら何でも良いという訳にはいかないのです。 いままで色々試した天然系100…

民族楽器コンサート

ANDANTE(ZION隣のイヴェントスペース)に 笛・打楽器系の民族楽器操り自作の歌も歌う Toshi 小島さんのコンサートに行った。 程よく力の抜けた静かな語るような声が会場内に響き渡る不思議な体験。 この会場は、たしかに響きは良いと思っていた…

大往生

今朝、義祖母が亡くなった。享年102歳。 102歳!! 彼女のことを語るには色々ありすぎて またいずれ。 ところで、義母曰く 「今から、母さんの年まで生きようと思うだけで気が遠くなるわ」 いえ、いえ、そんなことはありません。 長生きして下さい。 た…

シュタイナーによると親が子供を作るんじゃなくて 子供が親を選んで産まれてくるらしい。 何の因果か親ってものになってみて初めてそれが実感できた。 「子供は親を選べない」とか「子供に罪はない」 だから「あなたがしっかりしなくてどうするの」 みたいな…

ふと

教会で神父さんがバイクに乗って出かける光景を思い出した。 その神父さん80歳近いのよ。 で、一つか二つしか年違わないシスターが 「あらあら、おじいちゃん、気を付けてねって感じなのよ・・・」 とか見守ってて。 ほのぼのしたいつもの光景なんだけどね。…

そろそろ

湿度が高くなり、ライアにはつらい季節。

トランペット吹きの休日

トランペット3本+ピアノのコンサートを聴きに行った。 地上から放たれたトランペットの響きは天に昇り 再び地上に降り注ぐ様にあたりを照らす。

ことば

『戦争は人間のしわざです。 戦争は人間の生命の破壊です。 戦争は死です。』 1981年、ヨハネパウロ二世が広島で行った平和アピール。 衝撃だったなぁ。 幼い頃から、耳にタコができるほど「平和」と言う言葉は 聞いてきたし、戦争の悲惨さも聞かされてきた…

聖母マリア

思うところ有って聖母子の陶器の置物を買ってきた。 真っ白で清浄な姿が気に入って。 マリアが座った状態でアカンボのイエスを抱いている。 ちょうど、座ってライアを膝に抱えたときと同じ形。 私が最初にキンダーハープを手にしたとき 「おかあさんが、こど…

みつけた♪

ウロウロしてたら今井千晶さんのライヴ映像発見。

久々に人智学

シュタイナーの読書会に久しぶりに参加した。テキストは「霊的ヒエラルキーとその物質界における反映」 第10講「キリスト存在について」で、さっそく読んでみる。 わかんねーよ。先月から、講義録を訳した方が会に参加する、というなんとも 贅沢な環境の中、…

聞こえる

最近、亡くなった父の夢をよく見る。 別にどうと言うことのない、日常風景。 ふと、私は父が亡くなった直後もそのあとも、 父の目の前とか墓の前でも泣いていない事に気づく。 私が泣くと父に聞こえて成仏できないんじゃないかとか 思ってずっと気張ってた感…

まりあすの世界

友人がCD作りました。 ライア弾き語りです。 ちょっと、イイ。 自主制作1500円。 買いですよ♪

洗濯機を洗濯

雨も上がったし、洗濯日和。 農協で配布されたEM菌があるのを思い出し、使ってみる。 お掃除やお洗濯もラクラク、排水管のツマリもすっきりとれますよ とかいうスグレモノらしい。 洗剤の量が半分で済むというんで、ちょびっと洗濯槽に垂らして見る。 効果…