辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もスケート

ここのスケートリンクは期間限定で、夏期にはプールになる。 いや、プールが冬場だけリンクになると言う方が正しいかな。 で、今日は今期最後のリンク開放日なんで性懲りもなくまた行ってみる。 昨日は夕方でかなり氷の表面が溶けて転びやすかったんで、午前…

連休初日

市内のスポーツセンターで行われたスケート感謝祭に行ってみた。 普段の半額近い入場料で指導員のワンポイントレッスン付き、 という初心者にはかなりオイシイ話である。 私の担当になった不幸な指導員にあれこれ基本的なポジションなど質問する。 バランス…

楽器店巡り

突然ですが東京に居ます。 楽器を選ぶために 都内の専門店をいくつか回ってるところ。 楽器と言っても、ライアーではなくオーボエの方。 1件目、池袋。 http://www.josef-oboe.com/ 国内唯一のオーボエ製造専門のメーカー。2件目、新宿。 http://www.jdri.…

フクロタケ

タイ料理や中華料理でよく使われるキノコ。 食用には充分生育した物ではなく、幼生みたいなのを使う。 見た目は、ウズラの卵を二回り小さくしたぐらいでつるんとした粒。 で、それを割ると、中に小さな小さなキノコ形がちょこんと座ってなかなかカワイイのだ…

オムライス

好きでたまらない、と言う訳ではないのだけれど 子どもの頃、食べたくてもなかなか食べられなかった料理。 私がかなり小さい頃にはデパートの食堂とか行くと必ず、ハンバーグ、カレー、オムライスというのはあったような気がする。んで、そのうち流行廃りが…

トム・ヤム・クンもどきを作ってみる スパイスを自分で調合するなんて無駄な努力はせず、 スーパーで売ってたトムヤムクン用合わせ調味料と ナムプラーを買ってくる。 具材は適当。 冷凍庫に放り込んであったブラックタイガーとスーパーで半額になってたエリ…

お茶を飲む

久々に中国茶房「」に行ってみる。 ここは、長く中国で仕事していたお兄さんと 一時期南米の方にだったかに済んでた弟さんの 二人でやっているこだわりのお店。 木をたっぷり使った内装で音の響きも程よく、 ライア弾き語りのライブさせてもらったこともある…

青春曼荼羅店

行きつけのタイ料理・雑貨店「月陽洞」に新しくできたギャラリーで 皮細工の工房「ひょうたん堂」の作家、多美さんの個展をやってると いうので行ってみた。 絵や皮のアクセサリー類などがメインなのだが、 私は天井から吊り下げられたひょうたんのスピーカ…

芸術

作品を並べて批評することに抵抗は無い。 その作品に、各々の視点で評価を与えることにも抵抗は無い。 作品を作り出した人間の生き様を他人が語ることにも抵抗は無い。 吐き気がするのは、それらが「優劣」に取り違えられた時。

きいろな

3ヶ月ぶりに県北部への峠道を車で登ってみた。 この道を通ったのは1月末大雪の日以来。 無彩色だった山は柔らかい緑が芽吹き、 枝先がほんのりピンクに染まった山桜が 急斜面に根を張りぐいと天を仰いでいる。 谷あいを流れる川に沿って廃線になって 雑草伸…

スリッパ

コンフォートスリッパなるものを買った。 足の裏に直接触れる部分に凹凸があり実にぴったりとフィットする。 この形だと足にピッタリ吸い付くので楽だしピアノのペダルも踏みやすい。 でっかい猫の顔が線で描かれており、足元を見るだけでにまけてしまいそう…

桜が開花した。確かに、季節はめぐっています。

突風

いや、それにしても驚きました。 朝から妙な天気だと思っていたのですが、 午後だいぶ回ってから、突然雷の音、 それからバラバラという屋根を叩くすさまじい音。 あ、これは・・・と思うと地面を雹の塊がピョンピョン跳ねている。 続けて、何かが振りしぼる…

ダンス

春休みということで、この時期に集中する 学生主催の演奏会をあれこれ聴きに行ったり しているのだが、ことしの流行はやはり「マツケンサンバ」。 今日見たステージでは、バンドの演奏バックに 男子高校生が、手作りの光モノ衣装でなんか ほとんど勢いだけで…

日記公開

以前から書いていた日記を公開します。 2005年3月以前のものはどこかで ひっそり書いた物の寄せ集めです。 読んで面白いかどうかはわかりませんが、 まぁ、辻音楽師ってヤツはこんな風に 音楽と向き合ってるんだな、と ひとつの形として見ていただければ幸い…