辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症

と書くと大げさですが。 どうも、名古屋で熱中症になっていたらしい。 らしい、というのは自覚が無かったからで、 単に 「だりーなぁ」とか 「火照るなー」とか 「足攣るし、かなわんなー」とかぶつくさ言いつつも根本的な対策もとらず、 そういう症状を 「…

無事帰還

広島に帰ってきました。なんか、すごくへばってます。 体火照るし、日焼けもしたんかなぁ。夕べは夜中に足が攣って大変だった。 いい加減年を考えねば・・・

そして、今日も名古屋に居ます。名古屋城の中で、巨大なネコの顔がついた 真っ黒なTシャツ着て、オレンジ色のズタ袋斜めがけにして へばっている田舎もんを見かけたら、きっとそれは私です。・・・エレベータがあるの気づかずに、一気に7階展望台まで階段 駆…

愛・地球博

突然ですが、今、名古屋に居ます。万博会場で、広島カープの赤い帽子かぶった子供達と共に 炎天下を北ゲート方面から南端のロシア館まで全力疾走している やたらにハイテンションなお上りさんを見かけたら、それはきっと私です。

このサイトで話題に取り上げたことは無かったのだけれど、 SURREAL WORLDの管理人、サーモンさんが昨日亡くなられた。闘病記の更新やBBSの書き込みも途絶えて気にはかかっていたのだけれど 来る日が来てしまったのだな、と。 心より冥福をお祈りします。

記憶

義父は、黒い雨を全身に浴びている。義母は被爆直後の広島市内で勤労奉仕をしている。小学校6年生だったそうだ。 学校に行くと、次々に黒いか赤いか生きてるか死んでるかわからない おびただしい人々がトラックに積み上げられて運び込まれてくる。 それを学…

手帳

病院等で受付の順番を待っていると必ず見かけるのが原爆手帳。 元々広島に住んでいる年寄りの多くは、保険証と一緒にこの手帳を差し出す。 年に一度は原爆検診を受け、そのデータも保存される。 8年前に無くなった祖母は手帳を持っていなかった。 被爆はし…