辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オイリュトミー

今日は、オイリュトミーのレッスンでした。 欠席者多くて人数少なかったけれど、 こじんまりと動きやすかったです。 こういうのもたまには良いな。 古いメンバーが多かったので 休憩時間にみんなして 「お互い年とったねぇ」 とか言い合ったり。 動き自体は…

言語造型ワーク

二日間、諏訪さんのワークを受けました。 言語造型って、どう説明すれば良いんだろう。 要するに「語り」なんですが、まぁ、オイリュトミーを 体動かす代わりに声でやっているような感じ。 (・・・って、とってもわかりにくい説明ですね) 声を口に出して語…

「わかれ道」

今日は、例によって言語造形家の諏訪耕治さんの伴奏をすることになっているんだが、構想がまとまらない。いえ、大筋はできあがってるんだけれど、ココ、みたいな決め所が見えな いというか。 樋口一葉「わかれ道」 同じ長屋に住むの姉と弟のような二人。お互…

てぶくろ

来週、保育園でライアー演奏するのだけれど、ライアで合いの手入れながら紙芝居をする、というのを一つやってみようと言うことになる。題材は、色々案が出てウクライナ民話の「てぶくろ」に決定。 ご存じの方も多いと思いますが、雪の日に森で猟師が落とした…