辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、ライアーがらみの知人、73歳のおじいさまが 眠るように息を引き取りました。 余命一ヶ月と宣告されてから1年以上もアクティブに 動き回っておられましたが 「ああ、ついに来たか」という想いと 「うそだろ・・」という想いと いろいろ交錯しておりま…

新装開店

行きつけの、タイ直輸入雑貨店「月陽洞」が新装オープンした。 雑貨スペースの奥にレストランのスペースができ、 お茶もびーるも飲めるちょっとイイ空間になった。 タイ人のマスターが本場の料理を作ってるんだけど、 彼の本職は絵描きさんで内装はすべて彼…

古い楽器・2

3日ほど前から、思うところあって昔使っていたオーボエを吹いている。ン10年前のロレーのセミオートだ。 今使っているマリゴより、抵抗感が大きくまぁ、なんというか鳴らすのに力が居るのだ。 結局体力不足というか、要は吹きこなせなくて、7割ぐらいの…

古い楽器

オーボエのリードをつくる。 生徒とか販売用のではなく、自分が吹くリードだ。 ちょっと思うところあっていつものジャーマンスタイルではなく、アメリカンスタイル。前者は削った面(スクレープ)がショートで「U」型、後者はロングで「W」型とも言われる…