辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は福山

久々にシュタイナー幼児教育関係の講座と ライアー演奏を聞きに福山市の延広教会に行った。 福山城の麓にある、こじんまり品のある聖堂。 講師は、吉良創さん。 お父さんに対するメッセージと、柔らかいライアーの音色で 気持ちの良い時間が過ごせました。 …

コンサート終了

聴衆の反応はかなり良かった。 今回のメンバーの中には楽譜読めない人も 楽器を持って間もない人ものだけれど全く問題なく。 経験長い人でも初心者でも一緒に弾けるのがライアの 良いところだな、と アンサンブルする度に思う。 たとえばヴァイオリンだと初…

新春コンサート

明日、区内の公民館主催で、ライアーアンサンブルをします。 諸事情で2時間枠の依頼。 2時間もライア聞けませんって(^^; で、途中休憩はさんで一時間半ほどのプログラムを 無理矢理組む。うちは中心になってる人は保育士だし 絵本の語り聞かせやってる人…

生徒用のピアノのテキストを買いに行った。 普段は、コレとコレ、みたいな感じで 行きつけの楽器店に注文するのだけれど、 時間がなかったので大型書店の楽書コーナーへ 駆け込む。と。 教則本関係は良いとして、 発表会用曲集、というのがなんというか。 ア…

呼吸

年末に風邪ひいたのが尾をひいてだんだん悪化し 胸が痛かったり苦しかったり。 で、今日はライアーグループの練習日だったので、 体(と楽器)を引きずる様にして、市内のルーテル教会に行く。 他の人がうっかり出した間延びした音とか自分の情けない音を 聞…