辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

湿度が高くなり、ライアにはつらい季節。

トランペット吹きの休日

トランペット3本+ピアノのコンサートを聴きに行った。 地上から放たれたトランペットの響きは天に昇り 再び地上に降り注ぐ様にあたりを照らす。

ことば

『戦争は人間のしわざです。 戦争は人間の生命の破壊です。 戦争は死です。』 1981年、ヨハネパウロ二世が広島で行った平和アピール。 衝撃だったなぁ。 幼い頃から、耳にタコができるほど「平和」と言う言葉は 聞いてきたし、戦争の悲惨さも聞かされてきた…

聖母マリア

思うところ有って聖母子の陶器の置物を買ってきた。 真っ白で清浄な姿が気に入って。 マリアが座った状態でアカンボのイエスを抱いている。 ちょうど、座ってライアを膝に抱えたときと同じ形。 私が最初にキンダーハープを手にしたとき 「おかあさんが、こど…

みつけた♪

ウロウロしてたら今井千晶さんのライヴ映像発見。

久々に人智学

シュタイナーの読書会に久しぶりに参加した。テキストは「霊的ヒエラルキーとその物質界における反映」 第10講「キリスト存在について」で、さっそく読んでみる。 わかんねーよ。先月から、講義録を訳した方が会に参加する、というなんとも 贅沢な環境の中、…

聞こえる

最近、亡くなった父の夢をよく見る。 別にどうと言うことのない、日常風景。 ふと、私は父が亡くなった直後もそのあとも、 父の目の前とか墓の前でも泣いていない事に気づく。 私が泣くと父に聞こえて成仏できないんじゃないかとか 思ってずっと気張ってた感…

まりあすの世界

友人がCD作りました。 ライア弾き語りです。 ちょっと、イイ。 自主制作1500円。 買いですよ♪

洗濯機を洗濯

雨も上がったし、洗濯日和。 農協で配布されたEM菌があるのを思い出し、使ってみる。 お掃除やお洗濯もラクラク、排水管のツマリもすっきりとれますよ とかいうスグレモノらしい。 洗剤の量が半分で済むというんで、ちょびっと洗濯槽に垂らして見る。 効果…

うたうことば

今日は言葉のオイリュトミーだった。 レッスン始めて1時間ほどで、体がふっと軽くなり それから元に戻ったみたい。 わたしの からだのなかで ことばが かなでる

霊火

昨日、宮島(厳島)の山頂にある 「不消霊火堂(きえずのれいかどう)」 が全焼したそうだ。 弘法大師が灯した火を今日まで絶やすことなく 守り続けている、というお堂。 登山客も巻き込んだ必死の消火活動で 回りの山林への延焼は食い止められたとのこと。…

届く

先週東京に行った時に見つけた楽器が今日うちに届く。 オーボエって決して安い楽器ではないので、値段聞いて驚かれることが 多いのだけれど、同じ100万でも車だと軽かリッターカークラス。 しかも10年ぐらいでガタが来る。 私の楽器などアクティブに20…