辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

聞こえる

最近、亡くなった父の夢をよく見る。
別にどうと言うことのない、日常風景。


ふと、私は父が亡くなった直後もそのあとも、
父の目の前とか墓の前でも泣いていない事に気づく。


私が泣くと父に聞こえて成仏できないんじゃないかとか
思ってずっと気張ってた感じ。


音って死後も3日程は聞こえるんだそうです。


49日まではまだ地上に居るから
屋根を葺き替えたらいけないとか、
なんかそんなことも聞いたような。


そんなこんなで、一周忌までは絶対泣かないぞ、とか。
親には、心配かけないでちゃんと見送るぞ、みたいな感じ。


・・・そろそろ泣いても良いのかなぁ。