辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職人登場

そんな訳でのだめカンタービレネタです(他に無いんかい)本日のオンエア。 ついにオーボエの名手、黒木くんが登場しましたです。どっかで見た様な黒いオーボエのコンパクトなケース一つだけぶら下げて。いや、普通オーボエ吹きは楽器ケースとは別にリードケースと…

悪夢

寝坊して(たぶん原因はは前夜の深酒)オペラの本番(たぶん)開始ぎりぎりにオーケストラボックスに到着し、あわててオーボエ組立てて、チューニングの「A」の音を吹こうとしたら楽器が冷え切って音が不安定で決まらず、チューナーをゴソゴソ探してスイッチ入れた…

楽譜。

私はオーボエやピアノを弾くときは楽譜を使うけれど ライアーの時は覚えて弾くか覚えててても勝手に変えるか(変わる)か 即興しか弾かない(弾けない)ので 本番で楽譜を使うことはほとんど無い。 でも、コンサートの時は譜面台立ててるじゃないかと ツッコ…

咳が出る

一ヶ月前に2週間ぐらいしつこい風邪に悩まされてやっと治ったと思ったら 今度は毎年恒例季節の変わり目にやってくる気管支炎で休養中です。 同じ咳でもこちらの咳は風邪やインフルエンザと違い、 熱も鼻水は無くひたすらゲホゲホだけ。 少々こじれても咳止め飲…

黒田残留!!

唐突ですが、プロ野球の話題です。 FA権を行使するかどうか注目されていた 広島カープのエース、黒田博樹投手が残留を表明。黒田選手残留記者会見! 広島出身者ならともかく、どー考えてもどうやって考えても Bクラス指定席で年俸安いこの球団に 2年連続タイト…