辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台特急「さくら」「あさかぜ」引退

結構、お世話になったのよね、特に「あさかぜ」 夜の8時ぐらいに広島を出て、朝6時ぐらいに東京に着くんで 何かと便利が良い。新幹線だと、始発が6時ぐらいだから、 午前中つぶれてしまうのですよ。 4時間半、椅子に座るぐらいなら横になれるプライベー…

無題

海に浮かぶ月、みたいな「水と月」という組み合わせは好きとかを 通り越してもう引き込まれてしまうのだけれど。 水平線から月が離れる瞬間はこの世とあの世が繋がったような 不思議な感覚にとらわれる。月が昇る時は水平線から少しずつ 離れるのを水が惜し…

みんなのうた

知人が入っている 合唱団の定期演奏会に 10年ぶりに行ってみる。 懐かしい顔ぶれが・・・そのままおぢさん おばさんになっている(笑 なんか、いいね、こういうの。 歌ってる本人が一番「楽しんでいる」っていいよ。 大人のお遊び、と言う感じがなんかいい…

慰問

という名目で、市内の原爆養護特別施設で ライアー弾いてきた。 滅多に感じる事のない強烈なエネルギーでしたよ。 一般の老人ホームとかケアセンターなんかとちょっと雰囲気が違う。 なんというか・・・エネルギーが強いのだ。 生き地獄と言われるあの戦火の…