辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティコンサート

ララの会と今井千晶さんのジョイントで、 ネパールの幼稚園支援のチャリティコンサートをしました。 お客さんの入りは、ほぼ予想通りということで とりあえず役目は果たせたかな。 千晶さんの歌は年に一度は聴いているのだけれど、やはり 年を追う事にどんど…

秋の日に

昨日は、父の一周忌でお寺に行ってきました。 通夜葬式から、法事もすべて寺でお願いして 墓もココにあるわけで、もう、度々足を運んで いるのですが、やはり季節感というのかなぁ。 盆に来た時なんかは、なんとなく、蓮が植えてある 池の蛙の写真取ってみた…

眠り姫

一夜明けて、帰宅する前に、友人のライアーを見せて貰う。 10年前に買ったというイギリスのメーカーの7弦なんだけれど 買った時に調弦器もついてなくて、どんな音階になるかもわからず そのまま静かに眠らせていたそうで。 現物を手に取ってみると良い具…

浜屋敷コンサート

春頃から準備を進めていた、吹田市の通称「浜屋敷」で ライアとオーボエのコンサートやってきました。曲目 ライア ・AIR(ケルト古謡) ・星めぐりの歌〜ポランの広場〜家路 (宮沢賢治、ドヴォルザーク) ・オリジナル5曲・辻音楽師(シューベルト) オーボ…

調整した

本番直前と言うことで、またオーボエの調整に行ってきましたです。 別にぶつけて壊したとか言うわけではなく、キーのバランス調整。 これをやっとくと、メカニックの面で心配が無くなるので、音を出すことだけに集中出来る・・・というか、バランスが崩れた…