辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

洗濯機を洗濯

雨も上がったし、洗濯日和。

農協で配布されたEM菌があるのを思い出し、使ってみる。
お掃除やお洗濯もラクラク、排水管のツマリもすっきりとれますよ
とかいうスグレモノらしい。


洗剤の量が半分で済むというんで、ちょびっと洗濯槽に垂らして見る。
効果は・・・え?え?え?なんだなんだなんだぁ???

・・・茶色っぽい汚れがドサドサと濁りきった汚水と共に流れ出る。
うぅ、これは服洗ってる場合じゃないよ、洗濯槽ゆすがなきゃ、
と何度も水を入れ替え、ようやくなんとか流しきると・・・


おぉ。

洗濯機の中がピカピカじゃん。
恐るべし、EM菌。


しかしコレって環境に良い商品として紹介されてるけど、菌だよな。
生き物だよな。そんなもんを節操なく流してしまうのって、生態系とか
大丈夫なんだろうか。


どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。