辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

ことば

  『戦争は人間のしわざです。
   戦争は人間の生命の破壊です。
   戦争は死です。』


1981年、ヨハネパウロ二世が広島で行った平和アピール


衝撃だったなぁ。
幼い頃から、耳にタコができるほど「平和」と言う言葉は
聞いてきたし、戦争の悲惨さも聞かされてきた。だけど、
それがなぜ起こるのかとか、何が起こしているのか、とか
教えてくれる人は誰も居なかったし、いや、それを正面から
考えている大人がどれだけ身の回りに居ただろうか。



戦争を起こすのは人間。破壊されるのも人間。
良いとか悪いとかではなく「戦争」その物の本質。



   『戦争をひきおこすのも人間だが、
    その同じ人間が、立派に平和を創り出すこともできる』



言葉が直接胸の深い処に飛び込んだ、
「腑に落ちた」瞬間。


  『過去を振り返ることは、将来に対する責任をになうことです。
   ヒロシマを考えることは、核戦争を拒否することです。
   ヒロシマを考えることは平和に対しての責任をになうことです。』



生まれ育ったこの「ヒロシマ」の地で
私は何を見、何を聴くのだろう。


そして、何を奏でるのだろう。