辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

古い楽器・2

3日ほど前から、思うところあって昔使っていたオーボエを吹いている。

ン10年前のロレーのセミオートだ。
今使っているマリゴより、抵抗感が大きくまぁ、なんというか鳴らすのに力が居るのだ。
結局体力不足というか、要は吹きこなせなくて、7割ぐらいの力で良く響く今の機種に替えたわけだけれど。


3日前は、どーなるんだろうというぐらいきつかったけれど、今日になって急に楽になった。眠っていた楽器が目覚めたせいもあると思うが。楽器が鳴りだしてくるとコレが結構面白い。なんというか、自分の「原点」みたいな音色、というか。
そうやって、自分の軌跡振り返るのが必要な時期なのかも知れないな。