辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

オムライス

好きでたまらない、と言う訳ではないのだけれど
子どもの頃、食べたくてもなかなか食べられなかった料理。


私がかなり小さい頃にはデパートの食堂とか行くと必ず、ハンバーグ、カレー、オムライスというのはあったような気がする。んで、そのうち流行廃りがあるのか、だんだんお店でもオムライスとかハヤシライスは見かけなくなり、どんどん縁遠くなってしまって。


大きくなってオムライスと再会したのは、練馬のなぜかラーメン屋。昔ながらのケチャップ味でタマゴでくるんであって、それをスプーンで切るようにして掬う。


最近はブームでもあったのか「オムライス専門店」みたいなのもあって、ソースもケチャップだけでなく、デミグラス・ホワイト・カレー等々、「邪道」なものがはびこる今日この頃。


そんな訳で、私は時々オムライスもどき、というかオム丼、とでも呼べる物をたまに作ってみる。要は、チキンライス(チキンがなかったらタマネギだけとか)の上に半熟の薄焼きタマゴをのっけるだけなのだが。


きょうのオム丼の具はタマネギとベーコン、ソースはコーンクリームでした。
(冷蔵庫の整理したかっただけだろ、とか突っ込まないよーに)