辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

お茶を飲む


久々に中国茶房「」に行ってみる。
ここは、長く中国で仕事していたお兄さんと
一時期南米の方にだったかに済んでた弟さんの
二人でやっているこだわりのお店。
木をたっぷり使った内装で音の響きも程よく、
ライア弾き語りのライブさせてもらったこともある。


お茶はもちろんだけれど、一緒にいただくお茶請けが結構楽しい。
「松の実」や「干したイチジク」とかポピュラーなものもあるけど、
「茶梅(烏龍茶でほんのり甘い梅を煮て干した?)」とか
「ハスの実の砂糖漬け」とかも結構いけます。


で、今日はじめていただいたのがバナナスティック。
干して発酵させたバナナらしい。
試しに仕入れたのの、見てくれがいまいちなので
お店に出すのは止めたという代物を無理やり出してもらった。


をを!


これは初めての味ですね。おいしいですよ、これ。
味にも香りにも一癖あります。
好みは分かれるでしょうが、裏メニューとしてでも
出してほしい、と切実に希望。