辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

ヴェレダ

シュタイナー関係ではおなじみのヴェレダ製品。
私も色々お世話になっています。


私は、日に焼けると鼻の頭の皮がすぐ剥けてしまうんだけれど
化学合成物質に弱いので日焼け止めなら何でも良いという訳にはいかないのです。
いままで色々試した天然系100%の物は、それ自体は良いのだけれど汗で
剥げ落ちやすいものが多く、油断すると顔がまだらに焼き上がったりしてたのですよ。

かと行って「メラニンが増えるのは、もともと肌を守る役割を持ってるからだ」
と開き直る訳にも行かず。いえ、春先からじっくりと日に焼くという無謀な事も
やってみたことあるんですが(やるな)程よく小麦色になったところで結局
それがぺろりと剥けるのには変わりない。


結果、皮を剥かれた因幡のシロウサギ状になってほとんど意味もなさず。
関係ないですが、因幡のシロウサギは「白兎」ではなく、「素兎」と書くのが道理に適うらしい(伝聞)「すうさぎ」、と入力するとうちのATOKは「州鵜鷺」と変換してくれた。これはこれで、水面に映る白い鷺と黒い鵜が水墨画のような趣を見せてそうでなかなか風流な感じはする。(泣き声は凄まじいけどね)


で、今年はヴェレダの「エーデルフラワーサンミルククリーム20」てのを使ってますが結構、イイ感じです。何が良いと言って、ハーブの良い香りが気持ちいいのでこまめに付け替えたくなるのです。だから、今年はまだらな「素兎」脱皮です。あ、脱皮したらやっぱり「素」か(どーでもいい)ちなみに冬場の乾燥する季節には、ライア弾くときに指先がガサガサだと困るので、カレンドラベビークリームを愛用しています。これも、一度指先があかぎれてしまうと大変と言いつつ、水仕事の後など欠かさず付けて香りも楽しんでいます。


うーん、ぐーたらな私をこんなマメにさせるんだからヴェレダはエライ。


私がいつもヴェレダ製品買うのは、ZIONヴェレダ直販店なんですが、福岡ではライアーのペロルでも取り扱ってるんだそうで。



をを。弦が切れても皮膚が切れても即座に対応できるのですね(と、なんか感動)