辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

友人への手紙4

父は、さらにきめ細かい生命維持管理(?)ができる巨大な機械が据え付けている大きな個室に移動しました。他のベッドから離れてドアも二重なので、ライアーを持っていると、看護士さんが
「思い切り大きな音でも大丈夫ですよ〜」
と中へ入れてくれます。

今日、病院へ行くと母がクリュイタンスのベートーヴェン交響曲全集を持ってきていました。母の選曲は7番で、ちょうど2楽章に入ったところでした。えっ・・それは葬送行進曲じゃないの〜、と、一瞬焦ったのですが父はずっと閉じていた目を開けて、気持ち良さそうに聞き入っていました。

長年連れ添った夫婦の間には、若輩者の娘には理解できない「あうん」の呼吸があるようです。

9/19