辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

楽器

オーボエ(13157君)の調整に行ってきました。


私の楽器の修理は20年来、一人の職人さんにお願いしているのです。
良く知らなかったけど(こればっかり)その道では達人な方らしいです。


バネ一本折れ、コルク一枚はがれても真っ直ぐその工房に持って行く・・・とか書きたいところなのですが、なんと、一度そのアトリエでオーバーホールされた13175君は、バネ一本、コルク一枚傷まないのですよ。


時々季節の変わり目なんかにふと「なんか、音が鳴らないような気がするなぁ」とか思った時に微調整してもらいに行くだけなんです。


「20年も壊れないなんて、さすがにすごい腕ですよねぇ・・」
「・・・いい加減少しは壊してくんないと、商売になんないぜっ」


すみません。
でも、私、教わったとおり丁寧に楽器を扱ってるだけなんです。
何も悪いコトしてない・・・と思うんですが(^^;