辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

同時多発テロ

幼いこどもって、「悪」がないんですよね、あるものをすべて受け入れてしまう。

1人の子に「なんで、ひこうき、ぶつかったの?」
と聞かれ、一瞬答えに詰まって「何でだろうね」
「今、消防や警察の人がケガした人を助けに行っているからね」
と答えるのが精一杯でした。

しばらくニュース画面を見ていた彼は、おもちゃの中から
ヘリコプターを取り出すと、「これで、みんな助かるよ」
とブラウン管の前を飛ばし始めました。それを見ていたもう1人の子は
トラックや、パトカーを出して救助活動が始まりました。
「ひこうきの人、飛ぶところ間違えちゃったんだね。でも、今度は
きっと失敗しないよね。ぶつかると痛いもんね」

はっとさせられました。
自爆攻撃は間違っています。どう理由付けようとも間違っています。
「ひこうきのひと」や「ひこうきのひとのなかま」が
今度は「間違えない」ように、ひこうきがぶつかった「ビルのひと」が怒って
「ひこうきのひと」のおうちを燃やしたりしないように、そして、
「ひこうきのひと(なかま)」と「ビルのひと(なかま)」が
仲良くなれるように、みんなでお祈りをしました。