辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

昨日、ZION/ANDANTEの春のライアーコンサートに
お越し下さった皆様、ありがとうございました。

そして、辻はヒヨコばっかり眺めてて
ライアーの弾き方わすれてんじゃないんかと
心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
ちゃんと、ヒヨコも芸の肥やしになっておりますっ。

内容は
一部が宇月彩さんのしっとりと優しいわらべうた
二部が辻音楽師の弾き語り。
語りの中に、楽器のお囃子が入る文字通りの
「弾き&語り」、でございます。
演目は

「はまぐり婿(もこ)」
広島の県北に伝わる宮島の姫神さまと出雲の神様
はまぐりと阿刀神楽が登場する物語、

「ゆらんふらんきらん」
親の居ないヒヨコちゃんが仲間同士助け合いながら
逞しく生き抜いていくオリジナルの現代の感動的巨編!!

この二本でございました。

そして三部は彩さんと辻のDUO。
クラシック、愛唱歌など懐かしい曲を中心に
ゆったりとしたアレンジで弾かせて頂きました。


会場のANDANNEは、客席が20ほどの
こじんまりしているオーナー手作りのあったかい空間なのです。


ステージのテーマは「瀬戸内海」
天井から壁を真っ白いシルクの布を幾重にも重ね
バックに濃い緑、深いブルーと紅の布をあしらい
ゲーテの色彩論を応用したライトアップが施されていました。

そして会場のドアを開けたとたんにハーブの香りが!!
別世界に誘う様に私達を迎えてくださいました。

客席は後ろの方に椅子を並べステージの目の前にカーペットを敷いて
クッションを並べてありこどもや赤ちゃんを抱っこしたお母さんも
思い思いに座れるようになっていました。

小学生のお姉さんが正座をしていると、
誰に言われたわけでも無いのにもっと小さな子達が
同じようにきちんと正座をして神妙な顔をしていたのが
なんとも可愛らしかったです。
演奏が始まると、とたんに
にっこりさんになってくれて安心しましたが(^^)


開演の直前までお客様が隣の喫茶ZIONでお茶を頂けたり、
ショップの雑貨をあれこれ見ながら
くつろいで待って頂けたのもとても良かったです。


あ、あとお餅つき!!


午前中は臼と杵を使ったお餅つき体験
昼食はついたお餅でお雑煮やあんこ、きなこと
お餅フルコースメニューをいただいたのですが
このお餅が美味しくて美味しくて!


私も彩さんもお餅大好きで
体も心もほっかほかでとても良い演奏ができました。


演奏家にも色々なタイプの方が居て
本番前は決して食べ物を口にせず集中される
というかたも多いのですが、
逆にエネルギーが切れると集中力や体力が切れる方も少なくなく
どうも私達は後者らしく。


とにかく練習の時もお腹が減っていたらまず食べるし
打ち合わせの時も美味しいお茶は必須!という感じでして。


食べるという行為は単にカロリーを摂取するだけではなく
その命をいただき、命ある物の「心」もいただく事なのですよね。
感謝してその心をいただく事によって私の心も生かされる、そんな思いがあります。


音楽家は、体力が勝負ですし。


ZIONさんとのおつきあいは個人的にもとても長く
本当にお世話になりっぱなしなのですが、今回は本当に改めて感謝感謝、です。


ほかにも、書ききれないほどたくさんの感謝の気持ちで
一杯で、もう、ほんとうに皆様ありがとうございました。