辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

振り返ってみる

この日記を書き始めたのは2001年の9月。

最初の記事のタイトルは「同時多発テロ」でした。

 

当時、私はシュタイナー幼児教育のメーリングリストに参加していて、子育ての悩みやら、こどもを取り巻く環境やら、お稽古事はどうよ、とかまぁ後は世間話やら音楽蘊蓄やら色々活発に意見交換していたものでした。

 

テロの直後のメーリングではこどもがニュース映像を見てしまって不安定になってしまったり、親自身が不安にとらわれてしまったとか、ちょっとしたパニックになりつつありました。

一番良く使われた言葉は、おそらく「祈り」だったのだと思います。それから「何かしなくちゃ」、「なにもできない」という思い。当時のメンバーの1人から、折り鶴を折ろう、と声をあげ、たくさんの方が参加し、グラウンドゼロに想いを届けました。

 

その時に書いた文章を少し手直ししたのが、この日記の最初の記事です。

12年前の文章ですが、読み返して行くと改めて色々考えさせられます。

 

興味を持たれた方がいらっしゃいましたらアーカイブからどうぞ。

http://leier.hatenablog.com/archive/2001/9