辻音楽師な日々

現代の竪琴「ライア」を弾いています。              BBS http://rara.jp/leier

ヤン・ブラウンシュタイン 広島公演

このたび、チェコからプラハ音楽院講師、ライアー奏者のヤン・ブラウンシュタイン氏を初めて日本にお迎えし、東京・京都・愛知、そして広島でコンサートを行います。広島では、10月25日、26日の2日間。 Jan Braunstein ~癒しの竪琴コンサート in 広島~ と …

お彼岸コンサートより

「彼岸」 もう この世で 会うことは叶わない 私たちを 心から愛してくれた人が 住むところ。 いつか 私もあなたのように なれるでしょうか。 あなたのような 大きなこころで 誰かを 包み込むことが できるでしょうか。 懐かしい気持ちと感謝を込めて あなた…

沈黙の賢者

お箏のお稽古をはじめました。 洋楽器は幼い頃から馴染んできたのだけれど、和楽器をきちんと習うのは初めてです。 今日は、最初ということで、座り方、構え方から始まって 基礎の基礎、糸の位置を覚えるための練習からです。 弦を弾く為の指は右手の親指、…

寝床

お稽古が終わって、自分のお爪を買うために先生に箏屋さんに連れて行っていただき ました。 箏の爪は象牙とそれを指に固定する動物の皮で作られています。 必要なのは親指、人差し指、中指の3種類でそれぞれちょうど良い大きさになるよう、指を合わせて作っ…

雨でした

全国的に暴風が通過するとの予報でしたが この地方では穏やかな雨がしっとりと草や木や地面を濡らし、 恵みの雨。 明日はどうなるんだろう。 明日、考えよう。

今日は良い天気。

ぽかぽかと暖かい日差しに誘われて鳥や虫も活発に動き回っています。 桜の花も満開です。

振り返ってみる

この日記を書き始めたのは2001年の9月。 最初の記事のタイトルは「同時多発テロ」でした。 当時、私はシュタイナー幼児教育のメーリングリストに参加していて、子育ての悩みやら、こどもを取り巻く環境やら、お稽古事はどうよ、とかまぁ後は世間話やら音楽蘊…

活動再開します、が・・

皆様お待たせしました。・・って、待っててくれた人、居る?(汗で、お知らせです。 「辻音楽師のホームページhttp://sound.jp/leier/」本体の更新ができなくなっています。理由は・・・ あまりにも長く放置しすぎて、パスワード忘れてしまった・・・ という…

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

本番前日

リハーサル風景♪ 呉文化ホールにて 「おもちゃの交響曲」練習中。 待機中のステージ袖から撮りました。

【ぷちこんせえる 36】

トップページで案内しているコンサートの詳細です。**************『こどもらに 明るい歌と太陽を』 【ぷちこんせえる 36】 20067.8.26(日) 開場13:30 開演14:00 呉文化ホール 入場料:¥1000(全席自由 当日券有…

作業風景

白く見えるのが新しい弦です。 様子を見ながら少しずつ張り替えてるのです。 うふふ♪

弦が届いた

ザーレムでコロイのアルトライア用の弦を 巻いてもらいました。改めてその太さにのけぞりましたが、 「なぁんだ、ピアノに比べたら細い、細い!」 と自分を励ましています。楽器に張ってしまうと離れ離れになる 最高音f0.27mmと最低音C2.47mmの弦を並べて記念…

ハンバーガーです

地元で噂の「緑井バーガー」 大きすぎてかじれません。ナイフとフォークが付いてきます。

お掃除中につき

トリかごから出された集団ピヨ。 箱の中でお食事中です。

福岡みやげ

そんなわけで、とりあえず記念撮影。 詳細はまた後日♪

ピヨ3期生

またまた新しい卵が孵りはじめました。 殻から出た瞬間が撮れました♪

日なたピヨ

立ったままうとうとしてます

お散歩コッコ。

ピヨたちの親鳥です。

お散歩ピヨ

暖かくなってきたので ちょっと外に出してみました。 なんだかスズメみたいですが、ニワトリですっ。

たまにはクラゲ

浜田の水族館「アクアス」に来てます。 クラゲとかクラゲとかクラゲとか眺めて居ますっ♪

昨日、ZION/ANDANTEの春のライアーコンサートに お越し下さった皆様、ありがとうございました。 そして、辻はヒヨコばっかり眺めてて ライアーの弾き方わすれてんじゃないんかと 心配してくださった方々、本当にありがとうございました。 ちゃんと、ヒヨコも…

今日のピヨ

もう足もしっかりしてきました。 ぽかぽかの陽気が続けば 屋外の大きな鶏小屋に引っ越しできそう。

13羽になりました

朝一番は寒いのかみんな寄り集まって おしくらまんじゅう状態。 黒ピヨは一日遅く生まれたので ちょっと体が小さく埋もれてます。

カリメロ君登場

出ました〜! 全身真っ黒のヒヨコ。 初めて見ました。本当にいるんだね 恥ずかしがりなのかなかなかこっちを向いてくれないんだけど、 前から見ると胸だけ白く燕尾服着ているみたいです♪

ぴよ増殖中

朝起きたら腑卵器の中が ひよこだらけ(!)になってました。 昨日出てきた元気のいい子を手のひらに乗せて記念撮影♪

またぴよぴよ。

前回生まれたひよこの後に 暖めはじめた卵が孵りはじめました。

3/25コンサートご案内♪

3月25日に呉で宇月彩さんとジョイントコンサートをさせて頂きます♪ お近くの方は是非、お立ち寄り下さいませ。============= ホリスティック・リビングスペース「ZION/ANDANTE」 オープンハウス 春のコンサート【小野 結実&宇月…

スクナヒコ参上

今日はライア仲間の宇月彩さんちに伺って缶詰状態でコンサートの練習でした。彩さんのライアコレクションに可愛い仲間が加わったそうでちょっとご挨拶。 1980年作のゲルトナー27弦:命名「スクナヒコ」君だそうです。 あんまり可愛いのでうちのアルト君と記念…

どんどん大きく

成長してニワトリらしくなってきました。 でも、鳴き声は「ピヨピヨ」なんですよ。